さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

人からもらえるエネルギー

今日から仕事開始です。と言っても初日は事務手続きや仕事内容の説明で時間がかかり、そんなにたくさんのことはできませんでした。ちょうど火曜日の午前中に情報共有会議がありそれにも参加したということも理由の一つです。焦らず徐々に加速していきたいと思います。

さてこれまで約5日間ほど、ほとんど人に会わない生活をしていました。というよりも、会話をしない生活でしょうか。お買い物に行ったりリフォーム業者の人に来てもらったりはしたので、コミュニケーションを完全に絶っていたとかではありません。ただ、密度が全然なかったわけです。
しかし、仕事が始まるとそんなわけにもいきません。当然自分のできることをどんどんこなしていきます。すぐに終わることもあれば、 時間がかかることもあります。材料だけが渡され、考え、実行するところまで自分でしなければならないことも早速渡されました。これまでの生活から考えると、かなり重いことです。でもそれが楽しい。やっぱり誰かと何かを一緒に創り上げていくというのは、かなり興奮することみたいです。

このようなことは、何かきっかけがある度に感じていることです。しかし、最初こそ少し感動してもだんだん当たり前のように感じてしまってなかなかありがたみが分からなくなっていきます。しまいにはコミュニケーションを取るのが面倒に感じることすらあります。そんな自分こそ面倒です。しかし、感じる以上は仕方ないことです。

これは、正負問わず何らかのエネルギーを人から受け取っているからなのではないでしょうか。正のエネルギー、負のエネルギーという表現は、自分にとって心地良いエネルギーと、そうではないエネルギーという意味です。重要なのは相手から発するエネルギーに関わらず、自分の受け取り方で変わってくるということです。ということは、自分の姿勢でどんなエネルギーもプラスにできるということ。これは楽しいです。

こんな単純な話ではないと思いますが、こんな風に考えたので私の感覚では人に全く会わないというのは無理みたいです。久々に仕事をして新鮮な気づきに思えたので、まとめてみました。

それでは、また。