さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

収納が多い方が好きみたいです

今日も片付けと足りないものの購入で1日のほとんどを費やしました。多分急げばもっと早く終わるんだと思いますが、買い物の時にはいろいろな道を探索してみたり、家具の配置を試してみたりしているので時間がかかっています。特に急がなければならない理由もないので、気長に取り組みたいと思います。

今回選んだお部屋は、物件選びの際には前の人がまだ住んでいらっしゃったので中を見られていませんでした。東京だとほとんどそんな物件ばかりみたいで仕方なかったのですが、かなり不安でした。しかし、いざ住んでみるとすごく快適です。特に、収納場所が予想以上に多かったのが良かったです。

もともとは押入れだったと思われるクローゼットは幅も高さもかなりのもので、持って来た段ボールがほとんど入るくらいの大きさです。また、靴箱の上がさらに収納になっていて、日用品のストックスペースに使えそうです。部屋やキッチン、バスルームの広さ自体はそこまで大きくないのですが、収納が多いことでたくさんのものをしまっておけるため、コンパクトにまとまっている感じがします。

多分私はたくさんの物を持っておきたいタイプの人間です。必要ではないものは持たなくても良いのですが、おそらく必要ではないと感じる物自体が少ないです。また、将来確実に使うものは安い時に大量に買い置きしておくのも好きです。そうなってくると、広い収納スペースが必要です。スペースの有る無しに関わらず物は買ってしまうので、スペースがないと部屋がどんどん散らかります。

これまで一人暮らしをしてきた部屋は、どちらも収納スペースがほとんどありませんでした。工夫して増やしていたものの、部屋は散らかる一方でした。しかし今回は収納スペースが十分にあるので、しっかりと整理整頓し、片付け下手という汚名を返上したいと思います。

それでは、また。