さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

仕事ができない理由探し

一昨日、昨日と宿泊したホテルはかなり快適でした。宿泊料も安くありがたかったのですが、ホテルでの仕事はほとんどできませんでした。それは単純に会食等があり夜遅くに戻ってきたからということもありますが、インターネットが完全にオープンだったからというのが一番の理由です。仕事の情報が入っているパソコンを完全フリーのインターネットに繋ぐことはさすがに難しいです。

そういったセキュリティ面での理由が多いのですが、例えば移動ばかりだとか充電が切れるからとか、色々な理由で仕事ができないことがあります。であればあらかじめ準備をしておくなど対策も取っておけば良いのですが、その時が来るまでつい忘れてしまいます。仮に思い至っても、なんとかなるとかなり楽観的に考えてしまうのです。

対策としては、できるときに思いっきり進めるしかなさそうです。これを徹底してできている人はそこまで多くないような気がしますが、それでも少しはいます。だとすると私も多分やり方を工夫すればできるわけで、今はまだまだ取り組み方が洗練されていないのだと思います。

立ち止まって考え、整理した道筋を思いっきり進める。始める前はとても大変そうに思えて逃げたくなるのですが、いざ取り掛かると案外楽しくなってきます。そしてあとはそれをいくつ同時に走らせることができるか。その意識をしっかり持ちたいと思います。

それでは、また。