さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

定額のサービスを使い倒すか

継続的に発生する費用を減らせると、大きな節約に繋がります。今は変則的な生活をしているので、そのようなコストをかなり減らせているように思います。単純に物価差で支出が小さくなるだけで無く、車や家電のような持つべきものをほとんど持たなくて済んでいるからです。

もう一つかなり助かるのは、散髪です。実家にちょくちょく帰れていた頃は叔父さんに切ってもらっていましたが、なかなか帰れないときはどこかで切るしかありません。日本だと1000円で安いのですが、フィリピンだと探せば100円以下のお店がたくさんあります。ここまで安く済ませられると、自分で切って節約しようという気持ちも無くなります。私の場合、散髪にかかる費用を節約できると満足できます。

そんな中、今回の滞在で発見したのがコストコのようなお店の中にある美容室です。会員になり、かつ何でもいいのでお買い物をしたレシートがあれば、無料で髪を切ってくれます。一年ごとに会員費が必要なので最安値のお店に行くよりは高くつきますが、いつ行っても良いというのは魅力的です。今後そこそこの頻度で行こうと心に決め、会員になりました。

このお店の場合はあくまでも来てもらうために美容室を設置していると思いますが、私にとってはほぼ定額の散髪屋さんです。いくらか払えば使い放題というサービスは、世の中にどんどん増えています。いくら使っても追加で費用が発生しないのは嬉しいものです。しかし、それを使い倒すかどうかは冷静になって考えてみたほうが良さそうです。

すでにお金を払ったのだから、元を取ろう。この発想は、そこにかかる時間と労力を忘れさせてしまいます。必要でもないのに何度も髪を切りに行くのは、時間を無駄にしてしまっています。そんな消費活動が増えすぎていないか。身の回りを整理できると良さそうです。

それでは、また。