さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

知識を披露しても良いところ

なにかを学ぶのが好きかどうかは、人によると思います。一方で学んだことを披露したいという考えは多くの人に共通するのではないでしょうか。学んだこと、身につけたことは活かしたいと思ってしまいます。

しかし自分が好きなことを相手も好きかどうかはまた別の話です。知識を披露するというのは自己満足に陥りがちになるので、時と場合を考えないといけません。ではどのような時であれば自分の学んだことを話せるかというと、相手がその情報を欲しがっている時です。

このように言うと至極当たり前でどうということもないのですが、もし自分がありとあらゆる情報を持っていたとすると、何を話しても良いということになるのではないでしょうか。いつでも話し相手の求めることを伝えられるなら、それはすごいことです。自分も楽しく相手にもメリットがあるなら、素晴らしいと思います。

実際にはあらゆる情報を持っておくなどということは難しいわけですが、色々な知識をつける理由としては活かせると思います。自分が好きなことを突き詰める時に、どこか無駄になるかもしれないという想いがある。そんな時の言い訳に使えそうです。

今の時代は自分と同じような趣味を持つ人をいくらでも見つけられるようになっています。それでいうと、どんな知識を身につけても良いのかもしれません。ただ、なにか学びに対して違和感があるような時には、このような考え方もできるなと思います。

それでは、また。