さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

返事ばかりで時間がかかる

いくつかのプロジェクトを掛け持ちするようになり、かつ一つ一つの規模が大きくなってくると、単純な作業量が増えます。ある程度になると他の人にお願いしてしまったり、効率化できるツールを導入したりできるのですが、まだそういう段階ではないと自分が動くしかありません。その結果、多くの人から様々なメッセージをもらっては返すということが多くなってしまっています。

メッセージをもらうということは、私が確認しないといけないことがあるということです。逆に何かを確認したくて送ったものへの返信もあります。いずれにせよこちらに来たものにはアクションをするわけですが、あまりに数が多くなるとそれだけで時間がかかり、疲れることもあるなと感じます。

メッセージを捌くことに時間と労力が費やされている。この状態に気づいたら、それはそろそろもっと別のやり方を考える段階に来ているというサインかもしれません。頼られて嬉しい。何かしら力になりたいという気持ちはとても大切なのですが、結果として周りに迷惑をかけないようにしたいと、そう感じます。

それでは、また。