さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

昼寝タイムを設けてみたい

今日はなぜかとても眠い時間帯がありました。おそらく急いでやるべきことが少なかったので、なんだかんだ忙しかった週末の疲れが出てしまったのだと思います。そしてさらに夜9時頃まで待たないといけなくなったので、時間調整の意味でお昼休みを少し延長させてもらいました。

延長した時間で何をしたかというと、お昼寝です。眠すぎてどうしようもなかったのだから当然なのですが、すぐに眠りにつきました。そしてハッと目が覚めて時間を確認すると、たった15分しか寝ていません。しかしかなりスッキリしています。そこからの仕事は効率的に進められました。

こんなことができたのは、今の校舎に滞在しているからです。徒歩1分で自分の部屋があり、そこに泊まれる。そんな環境であれば、お昼寝をしに行ってもほとんど支障がありません。ここ以外では同じようにするのは難しいと思われます。しかし、だらだらと集中できないまま仕事をするよりは、一回リセットして集中力を取り戻すべきです。そのためには、お昼寝ができるような場所があっても良いのかもしれません。

いろんな場所で働けているので実は色々な働き方も見つけられます。きっかけは例えばテレビで観たとかでもいいと思うのですが、せっかくなので試していければと思います。

それでは、また。