さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

旅行中に一人で考える時

今回の釧路の旅は、友人に会いに行くことが一番の目的でした。久々に会っても変わらず良くしてくれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

一緒に行動してくれる人がいる場合、自分の都合だけで予定を決めていくことはできません。相手の都合や意見を聞く必要があります。時と場合によりますが、個人的には相手の意見の方が大事だと考えます。特に今回のようにわざわざ時間を割いて付き合ってくれている場合、自分の願望は伝えるものの実際の予定はお任せする方が物事がすんなり決まっていくように思います。

そのようにすると、一人の時間の確保が少し難しくなります。それが悪いということは決してなく、一緒にいて色々と提案をしてもらえるのは本当にありがたいのですが、このブログのように少し一人で集中しなければならないことがあるとなかなか時間が取れません。あるいは、LINEやメールの返信なども一緒にいる人を少し不快にさせてしまうかもしれません。

そのような状況になることを見越して準備しておけば一番良いのですが、どうしても避けられない場合も出てくると思います。その時にはやはり、ひとこと断ってから自分のことに集中すべきなんだろうと思います。相手の時間をもらっているにも関わらず、自分はその人との時間をしっかりと過ごそうとしないというのはとても失礼です。親しく、気心の知れた友人だからこそ、そのようなところに気を配りたいと感じました。

それでは、また。