さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

情報収集のための投資として

今日は慌ただしい一週間の中でほぼ唯一の緩やかな日でした。お陰で髪を切りに行くことができ、また夜には飲み会を開くこともできました。最近は日本にいる期間が長くあまりこちらのオフィスの方と話ができていなかったので、良い時間を過ごせました。

正直なところ、飲み会は開かない方がお金も時間も節約できます。しかし、普段ふつうに仕事をしているだけでは得られない情報が確実にあります。それらを得るための手段が飲み会だけとは思わないのですが、手っ取り早いのは長い時間を一緒に過ごせる場です。さらにそこにお酒が入ると、色々な話を聞くことができます。

飲み会は楽しいばかりでもありません。ある程度気を遣うこともあります。しかしそれも含めて学びの場です。そのことは最初の飲み会からたくさん学ばせてもらいました。時間とお金、いずれにしても投資だと思います。

ここまで来ると、自分で何かを決めていける力が多少ならあります。そうなった時、情報収集、人脈づくりの場をどこまで得ていけるか。これが大切です。飲み会のあり方はもっと考えていければと思います。

それでは、また。