さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

時々補充されるドレッシング

フィリピンに帰ってきたので、食事には事欠きません。ビュッフェ形式で好きなものを好きなだけ食べられるのはやはり素晴らしいことです。特に野菜をたくさん食べられるのは幸せです。

基本的に野菜は特にドレッシングなどをかけずに食べます。それは他のおかずに濃いめの味が付いているからで、野菜によってその味を少し和らげられるからです。ただたまにドレッシングをかけたくなる時もあり、そのような時にはどの味にするか悩みます。そのくらいにはレパートリーが豊富で、それもまたありがたいことです。

ただこのドレッシングやソースがたまに無くなってしまうことがあります。そのような時、日本だと補充をお願いすれば良いのですが、フィリピンなのでまあ仕方ないかと思う自分がいます。そして他のドレッシングを試してみる気になるのです。

そう思うのは、しばらくするとお気に入りのドレッシングの補充があるのはわかっているからです。そしてすぐに補充してもらうこともなかなか難しいと分かっています。それであれば、これまで試したことのないものを選んでみる。それもまた一つの選択だと思うのです。

決して満足できるわけではないのですが、一方でそこから新しい経験につながる。そんな場面が、フィリピンではそれなりに多くあります。それは実はありがたいことで、そこからまた学びがあるのかなと感じています。不自由さや不便さはむしろある程度生活に必要なのではないかと、そのように思うのです。

それでは、また。