さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

実は常に繋がるのだけれど

今回の移動は久々のフィリピン航空直行便です。しかもかなり空いている便で、隣がいない座席でした。乗り換えがなく、しかも広々とスペースを支えるのはとてもありがたいことです。

国内線の移動はもっぱらJALANAを使いますが、その場合ほぼWi-Fiが使えます。しかしこれが国際線になると有料となり、残念ながら気軽には使えなくなります。これはやはり残念なのですが、無理矢理にでもネットが使えなくなる時間があるのは実はありがたいことです。

最近、いつでも返信する癖がまた復活しつつあります。やることが溜まる前に処理してしまいたいというのが正直なところです。しかしそれは他のことに時間を割けないということでもあります。本を読んだり、何か新しい学びを得たり。そういった時間は絶対に必要です。やるべきことがあると集中力が続くので悪いことばかりではないのですが、それに埋もれてしまうのはやはり避けるべきでしょう。

フライト中というのは、返事がなくても仕方ないと周りにも自分にも言い聞かせられるタイミングです。永遠の課題のように思っていますが、最近特に頻度が増えているこの時間をうまく使うにはどうすべきか。自分で考えるだけでなく、他の人にも話を聞いてみようと思います。

それでは、また。