さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

渋滞中の覚悟を決める

最近、セブの渋滞がより一層酷くなっています。会社は経済特区の中にあるのですが、そこから出るだけでも一苦労です。近くに行くだけでも平気で1時間くらいかかるので、本当に早め早めに行動をするしかありません。

とにかく一度出発したら、あとは到着するまでは何もできません。移動は目的ではなく手段であり、到着後にそこでなにかをしたいからこそ出発するわけです。移動中にどれだけジタバタしても目的地に早く着くわけではありません。着かないものは着かないと諦めてその時間を有効に使うべきなのです。

自分の力でなんとかすることができるものとそうではないもの。この区別をしっかりと意識し、すぐに判断できるようになろうと常に意識しています。どうにもならないことに感情が動くのはもったいないことです。

最近はなんともままならないと感じることも少なくないですが、それはそれとしてまた良い経験と捉えたいと思います。そしてそうできるような心の余裕を常に持てればと思います。

それでは、また。