さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ハロウィンの飾り付けを見ながら

もうすぐ10月も終わります。すなわちハロウィンが近づいているということです。フィリピンではハロウィンは一大行事なので、どこもかしこも飾り付けされます。ハロウィン当日を前に日本へ戻ってしまうので少し残念なのですが、飾り付けを見ているだけでも楽しくなれます。

二つだけですが、国と国を行き来すると楽しいのは行事が盛りだくさんになることです。ハロウィンやクリスマスはフィリピンが盛大に祝い、夏祭りやお正月となると日本が圧倒的に盛り上がります。タイミングが合わないことの方が多いのですが、それでも季節を感じられるイベントがたくさんあるのは楽しいものです。

イベントの移り変わりを見るということは、季節が移り変わっているということです。それはすなわち時間が経過しているということで、自分を振り返る機会になります。2回目のハロウィンを今の会社で経験したのであれば、少なくとも1年以上はそこにいるということ。果たしてどのようなことを学んで、次はどうしていきたいのか。何かにつけて思う頻度が増えているように感じます。

長く同じところに居すぎているのか。それともまだ短いのか。そもそもどのくらいいようと思っているのか。その考え方自体を変えた方が良いのか。どのイベントでも良いのですが、そんなことを考えられれば良いのかもしれません。

それでは、また。