さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

右側にスペースが欲しい心境

今はツインのお部屋を1人で使わせてもらっています。ツインといっても二段ベッドなのでスペースとしてはそこまで広くないのですが、机の幅は2人分あります。その両方を使えるということで広々と過ごせるのです。

私は無意識に向かって左側の椅子を無意識に使ってしまう癖があります。エアコンがやたら当たるので席を移動しようかと考えてふと気づいたのですが、よく考えると理由がありました。右利きなので、右側にスペースがあるほうが座った時に楽なのです。

この考えに至ったのは、会社の人で左利きの方が食事の際に必ず左側に座るのを思い出したからです。私が右利きなので、その方が右に座ると腕がぶつかってしまいます。そこをしっかりと理解されているので、常に自分から左側に座ろうとするのです。自分は全く意識したことがなかったのですが、ありがたい気遣いだなと感じました。

資料を綴じる時に、左利きの方がいるかもしれないという配慮をします。右側で綴じた資料を一部準備していくのです。自分が意識しないところに他の人が気遣いを見せてくれると、一気に好感度が上がります。そんな気遣いができるきっかけに気づけるようになりたいと思います。

それでは、また。