さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

基本的に薬を使わない派でした。

みなさんおはようございます。

さいごーです。

 

今日もセブは雨です。

昨日は昼過ぎにはもう止んでいたので、今の雨もすぐに止みそうです。

ただ、今日は雨でもあまり気分が高揚しません。

 

というのも、昨日の昼前ごろから不調を感じていた喉が悪化し、咳が止まらなくなってしまったのです。そして、今朝は昨日よりも喉はマシではあるものの、微熱、鼻水などいわゆる風邪の症状が出ています。

私は、基本的に元気な方です。風邪はほとんど引きません。
ただ、香港へ行ってから時々お腹が痛くなることはあったので、今回セブへ来るときもその対策はしていました。逆に言うと、腹痛に対する薬はたくさん持ってきていたのですが、総合風邪薬をほとんど持ってきていませんでした。

昨日仕事が終わって部屋に戻って確認したところ、あら!一日分しか風邪薬がない!
これはまずいです。どうせ引いても軽度の風邪だろうという想定で葛根湯はたくさんあるんですが(笑)
そこで調べてみると、葛根湯のような漢方と一般の西洋薬は服用できると知ってびっくりしています。次からはいわゆる風邪薬ももっとしっかり持ってきます。

そもそも、薬に対してあんまり良いイメージを持っていなかったのも一つの原因です。薬を服用することで身体が本来持っている治癒力が落ちていくという考えでした。
ただ、仕事をしているとそうもいかないということを身をもって感じています。

とかなんとか書いているんですが、まあ多分明日には回復します。とにかく、油断してはいけないということを再認識しました。

今週の金曜日、11日に一つ大きなイベントがあるので、それまでには何としても復調したいと思います。

 

今回は、頭が若干ぼーっとしているということもあり短めです。

それでは、また。