さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

朝早くの移動が安いのは

昨日の旅行の話と関連しますが、週末に旅行をすると、日曜夜に東京へ戻る便がやたら高い時があります。これは到着する時間によって変わるのですが、最終便かその一つ前が最も高くなるように思います。そして大抵は翌日朝一番の便の方がかなり安く、もう一泊して次の日の朝に戻るという選択をすることがよくあります。

朝一番の便が安いのは、東京からの移動でも同じです。単純に需要が他の便に比べて少ないからだと思いますが、それは朝早くの移動を嫌う人が多いのか、あるいは始発電車で移動しても間に合わない人が多いという、そんな理由があると思っています。羽田空港を6:20に出発する便の場合、早朝は電車の本数も少ないということもあって始発に近い電車で移動しないと間に合いません。私の家は空港に近いわけではないですが、さらに空港から離れた場所から通勤されている方もいらっしゃいます。その場合、始発電車でも難しいのではないかと思います(それを補うためのバスなどはあるかもしれませんが)。

そういえば最近電車の中で、オフピーク通勤というものを紹介・奨励するポスターを見かけます。いわゆる通勤ラッシュに当たる時間帯を避けて電車を利用しましょうというもので、特に朝早い時間帯の電車を使うように呼びかけています。中には飲食店とコラボしてクーポンなどがもらえるキャンペーンもあり、面白いなと思ってみています。これもまた、運賃は変わらなくとも環境として快適になるものを紹介してくれています。多くの人が限られたものを集中して使うタイミングを避けられると、メリットがあるように思います。

今の環境は、柔軟に仕事と休息を組み合わせられるように思います。いろいろと考えるべきことはありますが、こういったスタイルの生活を基本として今後も暮らせると良いなと思います。

それでは、また。