さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

%表示の充電残量

設定できない場合もありますが、私は携帯をはじめとする電子機器の充電残量が%で表示されるようにしています。充電をすべきかどうか、やはり数字で分かる方がありがたいです。しかしこの残量は、ずっと同じように減るわけではありません。

使っている携帯やタブレットはいくつかありますが、iPhoneの充電表示は最も信頼できます。100%の時が気持ち長めだと思いますが、それ以降は同じくらいのスピードで減っていきます。一方で海外で使うためのSIMフリー携帯は、減り方が急に速くなる時があります。特に20%を切ったあたりからの減り方が速く、一気に電源が落ちてしまうのです。

使っていれば充電をすべきタイミングについて分かってくるので特に大きな問題にはなりません。フル充電した時に使える時間が短いとも思わないので、気をつけて使うだけです。ただ、やはり%で表示されているものは、ずっと同じように変わっていくのだと思ってしまうように思います。数字ではっきりと示されていても、あくまでも目安なのだということを学べます。

身の回りには、数字での表記や説明がたくさんあります。しかしそれは絶対にその数量であるものと、目安に過ぎないものの二つがあります。このことは、意識をしないと混同して楽観視し過ぎてしまうように思います。あまり慎重になり過ぎても無駄が発生しますが、気をつけていくべきだと感じました。

それでは、また。