さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

色々な移動手段を楽しめます

お休みに入って早速旅行です。今回は車で港まで移動し、そこから車ごとフェリーに乗り込みました。家族それぞれで運賃がかかってしまう電車や飛行機に比べ、費用を抑えつつ移動ができる車はやはり強く支持されます。

四国という地域には、新幹線というものはありません。そのため長距離移動であれば飛行機が一番に思いつきますが、予算と合わない場合は他の手段を考えます。個人的にこの移動の不便さのようなものが好きです。東京だと新幹線と飛行機で本当にどこにでも行けますが、その分いつでも行けるような気がしてあまり旅行に踏み切れません。駅や空港までという点から点への移動は良いのですが、その先が繋がらないのです。一方車での移動を前提としていると、回れる場所が多くなります。行き当たりばったりが割と好きなので、性に合っているのだと思います。

飛行機で移動した時の、パノラマのような風景には何とも言えない感動があります。また、船に乗って周りが全て海というのもいつもと違って楽しいものです。そして目で追えるスピードで景色が移り変わっていく車での移動は、まさに旅というような気がします。電車や新幹線も好きなのですが、幼い頃からずっと慣れてきた車という移動手段が、一番安心するのかもしれません。久々の車旅を、しっかり楽しみたいと思います。

それでは、また。