さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

やっぱり自分が変わるしかない

今日から10連休です。実際には安い飛行機で移動をするため、昨日から帰省させてもらっています。この連休には法事が重なるためお休みをもらいたかったのですが、ちょうど仕事の区切りとしては良いタイミングだったのでなんとかなりました。

仕事から離れた時にはいつも意識していることなのですが、自分の抱えているものを整理するようにしています。今は引き継ぎ中のお仕事もあるため、特にその意識が強くなっています。そして色々と考えると、変えるべきところや改善すべきところがたくさん見つかります。その時、どうしても周りの人に対してどうして、なぜという思いが出てきてしまうのです。

自分はこんなに頑張っているのに、なぜ周りの人はという思いが生まれることがたまにあります。それは自分中心に考えてしまっており、あまり褒められたことではありません。ただ、そのような思いが生まれた時にはそれを無視することなくしっかりと向き合うべきだと思います。原因は色々とありますが、深く考えていくと結局自分から行動を起こして少しずつ働きかけるしかないのだという結論に落ち着きます。

このお休みは、自分を見つめ直す機会である旅や法事などのイベントがたくさんあります。せっかくの機会を、しっかりと活かしたいと思います。

それでは、また。