さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

有名観光地の雑貨屋さん

旅行では、とりあえず有名観光地を訪れることが多くなります。名前を聞いたことがあるだけで、見てみたいという気持ちは強くなるものです。そして売っている物がどこかで見たようなことがあるものということがよくあります。

それ自体は構わないのですが、どこでも、それこそ家に帰ってからでも買えそうなものは要りません。ただ色々なところで見かけるお店の中でも、ガラス製品や木製品などは見たくなります。同じようなものはあっても、同じものはないからです。買うことはあまりないのですが、こんなものも作れるのかと驚くことがよくあります。原材料は同じでも、発想次第でなんでも作れるのだと思います。

似たようなものばかりだと、競争相手が多すぎてなかなか売れないように思いながら商品を見ることが多くありました。しかしそれだけ多くの物が作られるからこそ、次々に新しい発想に繋がるのだと思います。同じような物を作っている人が、他の人の作品を参考にして新しいアイデアに繋がる。さらにそれは別の材料の物にも波及しそうです。

とても申し訳ないと思いつつも、自分としては意味がないことにふと意味が見出せると、一気に視界が開けてくる気がします。できれば意味がないなどという先入観そのものが無い方が良いのでしょうが、一度持ってしまった感覚を変えるのは難しいものです。それができるのもまた、旅なのだと思います。

それでは、また。