さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

趣味と聞かれて困ります

おそらく周りからそこそこ慌ただしくしているように見えるのだと思います。休みはあるのか、週末はなにをしている、趣味はあるのかなどとよく聞かれるようになってきました。最近のこれらの質問への答えは大抵決まっていて、試験に向けた学習です。ではそれがないときにはどう答えていたかというと、ほとんど家事だったように記憶しています。

休みはしっかり取れます。週末に働くことはたまにあるくらいです。旅行にもちょこちょこ行くので、働きすぎということは無いと思います。ただ、週末に毎回するようなことはありません。そのため趣味を聞かれたとき、好きだけれど最近はしていないこと、を答えることに少し抵抗があります。

趣味の定義とはどういったものなのでしょうか。個人的には、語れる何かだと思っています。しかしそれが生活の糧となると、仕事になる。それは素敵なことなのですが、趣味とは言いにくくなる気がします。そして語れれば趣味になるなら、必ずしも続けている必要はない。続けている方が新しい情報が入ってきやすく新鮮な話ができると思いますが、絶対ではないはずです。

趣味がないというよりも、趣味という言葉の定義がずれているために話しにくくなってしまっているように思います。定義が漠然なので使いやすいのですが、相手にとってもう少し答えやすい質問をした方が良いのかもしれません。

それでは、また。