さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

続けるの定義が変わっている

昨日は完全にブログのことが頭から抜け落ち、更新を忘れていました。投稿日時は設定できるのでそこをいじって昨日の記事とすることはできるのだと思いますが、不可抗力で書けなかったわけでも無いのでこのままにしておきます。せっかく続けてきたものを途切れさせてしまぅたのは残念ですが、そこでぷっつりやる気が消えていないことは新たな発見です。

いつもなんだかんだブログを更新する時間を取れていましたが、それらの時間は電車や飛行機での移動時間で、後のことをそこまで気にしなくて良い類いのものでした。逆にブログを書く気が全く起きない日というのは、何のネタもないまま飲み会に突入してしまいお酒を飲んでしまった日だったり、あるいはその翌日だったりします。これは体調が悪くなりやる気が削がれ、時間はあっても書く気が無くなってしまっている状況です。しかしなんだかんだそんな日でも続いていました。

昨日はこれまでの感覚から言うと、忘れる要素が無かった日です。確かに慌ただしくしており夜までやることはありましたが、全く時間が取れないと言うことはありませんでした。書くための3つの要素が足りなかったわけではないのに忘れたわけです。

自分にとってブログよりも優先順位がはるかに高いものがいくつも重なると、頭の中から完全に抜け落ちてしまいます。ただだからといって毎日決まった時間のリマインダーをセットすべきなのかというと、今のこのスタイルには合わない気がします。これを機に更新頻度を落としてしまえ、ということはないのですが、今回のように完全に意識から欠落したのであれば、それは仕方ないものとして捉えてしまおうと思っています。

毎日続ける、というところに重きを置いていましたが、そこが一旦止まってしまって、では自分は何を考えながらまだ続けようとするのか。これもまた続けながら見つかるのかもしれないと思いつつ、書いています。

それでは、また。