さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

大雨で警戒できていました

先日の大雨に続き、台風が近づいているようです。明日の朝から西日本へ出張が入っていたのですが、新幹線も飛行機も動かない可能性が高いため今日から前乗りすることにしました。しかしそうなると先生たちが心配です。雨風は家にいればしのげますが、もし土砂崩れや洪水などが起きるとどうなるか分かりません。

先日の大雨で警報が鳴り響いたことで、私も含めて皆災害を警戒しています。今回はあらかじめ分かることなので、グッズを買っておきました。お水と食料、懐中電灯などを机に置いてあります。また、焼酎を飲むためにストックしてあるろうそくとマッチも一緒に置きました。

台風はいずれ来ることが分かるので、対策自体はそこまで難しくないのだと思います。しかし今日もそうですが、しっかり太陽が照りつける良いお天気から急に嵐になるというイメージがなかなかできません。しかしそれでも来るものは来ますし、大変なことになる可能性は十分にある。その意識を欠かさないようにしたいものです。

日本に来てくれた先生たちは、地震や台風を経験しています。地域によっては雪もあります。フィリピンも嵐や地震はありますが、自然災害という点でいうと日本はきっとフィリピンより大変です。それでも暮らしていこうと思ってくれていることに感謝しつつ、せっかく来てくれた大切な方々を守れるようにしたいと思います。

それでは、また。