さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

鍵のかけ忘れが危険信号

今のお家はシェアハウスです。生活リズムが違うのであまり出会いませんが、それでもお互いにある程度気にしながら生活をしています。タイミングが合ってキッチンで出会えば話をしますし、ゴミ捨てや掃除、切れた電球の交換などは気づいた人がやっています。

先日、1人の先生が先に家を出てほんの数分後に私が出かけることがありました。玄関で鍵を開けようとすると、鍵がかかっていません。厳密にいうと下の鍵がほんの少しだけかかっているので一応ドアは開かないのですが、明らかに鍵をかけ忘れているのです。よほど急いでいたのかとその時はあまり気にしなかったのですが、後から思い出して疲れていたり悩みがあったりするのではないかと少し心配になりました。

そんなことがあった後に他の先生に話を聴くと、最近エアコンの消し忘れがあったり、夜遅くに帰ってきたりすることが多かったとのこと。たまにそういうことがあるくらいなら大丈夫だと思うのですが、常態化しているとすると心配です。せっかく近くで暮らしている人がいるのに何か問題が起きるのを予防できないのは、悔しいことです。

生活リズム以外にも私自身がかなり動き回るということで、タイミングを合わせて何かをするというのは少し大変です。しかしせっかくコミュニケーションが取れる環境にいるので、もう少し変えていっても良いのかもしれません。

それでは、また。