さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

他の人に頼めないこと

今回の帰省では試験に向け学習時間をしっかりと取らないといけないのですが、とはいえ他にもやっておきたいことがあります。散髪と歯医者の受診です。どちらも時間がある時にしかなかなかできないので、合間に行ってきました。

特に歯医者については虫歯になりやすいのか、本当に気をつけないとすぐに悪くなってしまいます。普段は東京の歯医者さんにお願いするのですが、しばらく行ける時間が無さそうなので帰省中に予定を組みました。結果としては特に問題なく安心したのですが、やはり気を抜かないようにしなければと思います。

お金を払うことで、サービスとして多くのことは誰かに依頼ができます。それはつまり、自分の責任を軽くできるということです。対価としてお金を払っている以上、不備があればやり直してもらったり、補償してもらったりできるわけです。では歯の診断や治療についてはどうでしょうか。お金を払っていて、そのあと歯が悪くなったときに歯医者さんが責任を取ってくれるでしょうか。そんなことはあり得ません。自己責任です。健康は、誰にも責任を取ってもらえないのです。

色々とやるべきこと、やりたいことが多くなってきたとき、ある程度無理をするのは経験の幅を広げることであり、成長にも繋がると思います。しかし絶対に譲れない、譲ってはいけないところとしてやはり健康はずっと意識すべきです。立ち止まる時間をもらえて、そんなことを考えました。

それでは、また。