さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

爪切りだけは必ずあります

色々と移動が多いのですが、携帯や財布などを除いて必ず持ち歩くものが二つあります。一つは髭剃り、もう一つは爪切りです。どちらも身だしなみを整えるために必要で、忘れると対処しにくい二つです。

これら二つの中でも、特に爪切りは必ずスーツケースに入れておくようにしています。それは、単純に忘れやすいからです。髭は毎日剃るので意識する頻度が多いのに対し、爪は伸びて来ないと意識しません。しかし思い立った時には早めに切る必要があるため、常に持ち歩くようにしているわけです。

拠点があると、持ち歩くものについてはそこまで意識しなくてかまいません。落ち着いたところで置いてあるものを使えば良いからです。しかしその拠点が複数になり、しかも移動がそれなりの頻度であると意識を変える必要が出てきます。

拠点がないということはあまりないのかもしれませんが、今後はそう言った生き方も増えてくるように思います。必要なものとそうでないものを取捨選択する人が増えているわけです。自分にとって必要なものを見極め、それ以外はバッサリと処分してしまう。この考え方にはリスクもありますが、楽です。そしてそこにどのような満足があるのか。色々と考えてみたいと思います。

それでは、また。