さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

試食があると好印象

昨日からお休みをもらって帰省していますが、今回はお土産がたくさんあります。先月行った沖縄と、先週の鹿児島のお土産がまとまっているからです。どちらのお土産もなかなか自信を持って選びましたが、それは色々と試食できたからです。

基本的にお土産は空港で買います。割引が使えるお店が多いのと、道中の荷物を減らしたいからです。しかし限られた時間でどのお土産が良いのかを見極めるのはなかなか大変です。そんな中、ありがたいのが試食です。

那覇空港鹿児島空港も、試食がとても充実している空港でした。試食があるとついつい手が伸びてしまいますが、そこで美味しいものが見つかれば間違いなく買います。もちろん誰に渡すか、何人に渡すかなど条件は気にしますが、味が一番です。逆に味見をしてもなかなか美味しいものが見つからないと、安定したすでに味を知っているお土産を買うことにします。

試食があるからといって購入につながることが多いかというとそうでもありません。むしろ、味を知ってやめることもあります。しかしそれでも試食があると大変好印象です。それは、自分にとって最も良い選択を手伝ってもらえるからです。結果として選ばなかったとしても、試食があった場所自体は気に入りますし、また次の機会には選ぼうという気になります。

試食は手間も費用もかかるので、無くても当然だと思います。ただ、あればついつい引き寄せられますし、お土産に対する考えが「買わなくても良いか」から「どれを買おうか」に変わるきっかけにもなります。実はそういったタイミングはあまり多く無いように思います。人によりけりではありますが、このポイントを掴めるかどうかは大切です。そんなことをたくさんの試食が並ぶ中感じました。

それでは、また。