さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

休みを取るなら思い切り

今の会社はなかなかお休みが取りづらいように思います。制度としてはある程度しっかりしていて充実しているのですが、自分が抜けるとまずいと感じるタイミングが多いのです。これは正直人によりけりだと思いますが、責任感が強い人ほどこの傾向は強くなると思います。

私は先日一週間全てを休みにさせてもらいました。試験勉強をしたかったからですが、そのように早いうちからお休みを決めていると、準備ができます。仕事の進み具合を調整したり、周りの方に伝えたりということができるのです。

今私が仕事をしているキャンパスの校長を務めている方が、少しお休みを取得されています。このお休みに入る前にずっと引き継ぎという単語をおっしゃっていたのですが、それはお休みでしばらく現場を離れるためのものだったようです。引き継ぎというと退職のイメージしかなかったので少し新鮮だったのですが、確かに立場がある方が休むだけで色々と滞ることが少なからずあります。その意味では、引き継ぎという単語は間違っていないのだと気づきました。

その方にしても自分にしても、お休みを取るなら思い切って長めに取ってしまった方が実は色々と楽なのかもしれません。もちろん明日から急に1週間休むなどということは難しいですが、あらかじめ伝えておけばなんとかなるものです。お休みは取りにくいというものの、実は休みを取って何かやりたいことを見つけ、それに向けてしっかりと準備ができればどうにかなるのではないかと、そんな風に思います。

それでは、また。