さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

買い物依頼に必要なもの

日本での買い物を頼まれたり、逆にフィリピンでの買い物を頼まれたりする日々が続いています。単純にその人が通販で買ったものや準備したものを運ぶだけではなく買い物まで担当する場合、どれを買ったら良いのか悩むことがあります。同じものでも色やサイズが異なる場合があるからです。

今回はオフィスの人からヘアオイルを頼まれました。フィリピンでしか売っていないのか、フィリピンだと安いのかはよく知りませんがとにかく画像が送られてきたのです。とりあえずお店に行けば分かるだろうと思っていたのですが、全く同じパッケージで違うサイズのものが3つほどあります。しかも色違いもあり、一旦どれを買うべきなのか聞くことにしました。

私は買い物が好きなので、こういう悩みながら何かを決めるのは特に苦ではありません。しかし自分が何かを依頼するときには、しっかり細かく伝えないといけないなと思わされます。画像、サイズ、そして可能であれば大体の相場まで伝えたいところです。いくらでも良いから買ってきて!ならそこまで気にならないことですが、買ってきてもらった癖に高いと思ってしまうのは避けたいものです。

何もかもを手取り足取り教えるのは、教える側も教えられる側も面倒かもしれません。しかしそうしないと分からないことについては、多少の面倒を先にしておく方が後から楽になるものです。改めてそのように感じました。

それでは、また。