さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

誰か1人を追いかけてみる

今朝沖永良部島から鹿児島空港に戻ってきましたが、さらに市内での用事があるので移動が続きます。出張で3泊もすることはあまりなかったので、貴重な経験です。

全く意図していなかったのですが、今回は西郷隆盛さんにゆかりのある場所を多く巡ることができています。実はかつて西郷さんは沖永良部島に遠島の刑で流されており、沖永良部島で過ごした時間について足跡を辿ることができたのです。そして鹿児島市でもツアーでゆかりのある場所をたくさん巡ることができ、より想いを馳せることができたのです。

私は西郷さんに似ていると言われたことをきっかけに、本名とは別にその名前を使わせてもらっています。海外では本名の発音がしにくいということもありますが、理由はどうあれ大変光栄なことです。せっかくそんな御縁があるのだから、西郷さんの生き様や考え方には自然と興味が湧きます。そんな中これもまた縁あって沖永良部島を訪れることができたのは、本当にありがたいことです。

歴史上の偉人に尊敬する人がいると、その一生を追いかけることができます。直接話を聴くことは叶いませんが、その人がどのようなことをして、その人生が後世にどのような影響を与えたかまで見ることができます。それはもう会えない人だからこそ感じられることかもしれません。このありがたい機会とご縁を大切にし、またこれからの時間に活かしたいと思います。

それでは、また。