さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

眠るためにも体力が必要

度重なる移動による疲れが溜まってしまったのか、今日は朝から体調がかなり悪くなってしまいました。少し前から続いていた腹痛がより酷くなり、そこから連鎖するようにして身体がだるく感じます。今日の移動さえ終われば休めるので、なんとか耐えたいものです。

体調が悪い時にはとにかく睡眠を取るしかないというのが私の考えです。そのため空港に向かうバスや機内でもなんとか寝るように努めたのですが、どうにもうまくいきません。寝ようとしても、気分の悪さを意識してしまってうまく眠れないのです。かといって携帯をいじるとか本を読む気力もないので、ただぼーっとしているしかできませんでした。

ゆっくりとベッドで眠るならリラックスできるのですが、移動中などの限られたスペースで寝ようとしてもどうしても緊張してしまってうまくいきません。しかし元気な時はそれでも眠れています。それはおそらく眠る時に必要な多少の疲労を受け止められているということではないでしょうか。一旦眠りにつけばそこからは必要とした体力よりも多く回復できるのだと思います。

そろそろ慣れてきたかと思っていたのですが、まだまだ未熟だったようです。移動が多くても体調は維持できるようにするにはどうすべきか。そして今回のように体調を崩してしまった時にはどうやって回復すべきか。しっかり考えたいと思います。

それでは、また。