さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ご相談はお早めに

何をするにしてもスピードが大切というのは良く聞く話ですが、実はこの意識が自分のやることに対して、そして家族や友人、会社の中と言った身内の中に対してしか働いていなかったのではないかと気づきました。つまり、お客様や取引先の相手の方に何かを頼んだり相談したりする際に、動き出しが遅い場合があるのではないかということです。

理由としては簡単で、話をしにくいからです。親しい人や味方だと分かっている人になら簡単に話せることでも、利害や損得が関わってくる人には話しにくくなります。しかしそのような人との話こそできるだけ早くした方が色々と考える余地があり、妥協点も見つかりやすいものです。

先日、生徒さんからチェックアウト時刻を延長できないかという相談を受けました。しかしチェックアウトは翌日であり、時刻はすでに21時を回っています。なんとか調整はできたものの、掃除を担当してくれるスタッフに伝えることもできず、結局翌朝の直前になって伝えるしかありませんでした。もう一日、あるいはその日の朝にでも伝えてもらえていればもっと楽だったのにとどうしても思ってしまいました。

同じようなことを、自分は相手にしていないだろうか。当然、今回のことはそのような振り返りの機会となっています。ダメ元でとりあえず聞いてみる。それをするだけで、意外と事態は好転することがよくあります。遠慮や気遣いはとても大切であり美徳ですが、お互いにとって良いお付き合いをする意味で、もっと気をつけて考えてみても良さそうです。

それでは、また。