さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

無理矢理にでも出かける理由を

一昨日、昨日と家族でお出かけをしましたが、時々帰省をするときにはこのようなお出かけが入ることが多いです。いつも楽しく素敵な時間を過ごせるので、楽しみです。そしてそういったお出かけは、半ば無理矢理にでも理由を見つけることで開催できるような気がします。

簡単なのは、移動手段やイベントなどのチケットを購入してしまうことです。買ってしまったらキャンセル料が発生する気がして、なかなか止めようとは思いません。また、期日が近づくにつれて準備をするので、それが無駄になるのも嫌です。

今回はそういったことに加え、スタンプラリーというものがありました。いくつかの場所を巡ってスタンプを貯めれば懸賞に応募できるというものです。これもいくつかスタンプが貯まると応募できるまでは貯めてしまいたいという気持ちになり、続けたくなります。そしてその結果なんだかんだ出かけることになり、新たな発見に繋がるわけです。

久々に帰省して両親と話していると、このスタンプラリーで県内のいろいろなところに行っているそうです。長く住んでいても、なかなか行かないところがあります。そのような場所に行こうと思うとスタンプラリーというのは良い機会ではないでしょうか。特に近場であれば自宅を拠点として東西南北に動けるので費用も安くなります。

お出かけばかりだと疲れがたまりますが、家にこもりきりというのは学びがなくだんだんと詰まらなくなってしまうように思います。特に両親はなかなか遠出ができないため、近場でもできるだけお出かけができるよう、何かしら理由があれば良さそうです。そして今は自分もたくさん出かけていますが、今後もしっかり理由を作っていきたいと思います。

それでは、また。