さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

知識を得続けたくなる感覚

試験が終わって明日で一週間です。試験後はすぐに東京へ戻り慌ただしく出張をした後、フィリピンへ戻ってきました。自分でもなかなかの移動距離だと思いますが、その間はやはり目の前のことに集中するしかありません。しかし一旦今日で山場は越え、少し休息時間が取れそうです。

休息というと、まず思い当たるのは睡眠です。たださすがに今から寝るのは早すぎるため、とりあえず動画を見ようかと思いました。しかし、なんだかあまり楽しめません。どうやら少し前の勉強習慣が持続しているようで、何か学びが欲しいと思ってしまうのです。それも知識を問うような、試験があるものを欲しています。試験前はなぜチャレンジしようと思ったのだろうと考えていたのに、そんなことは全く覚えていないのです。

この感覚は、もちろん喜ばしいことだと思います。何をするのが有意義で、何が無駄かなどということはあまり分かりませんが、知識を得ようとするのは悪いことではないと思います。もちろんそれによってやるべきこと、本当に精一杯やりたいことが疎かになるのは避けたいところですが、何か新しいことを学んでいるとそういったことにも気づきがもたらされるように思います。自分一人でやるのだから途中でやめても良く、気軽に始めてみるべきなのではないかと思っています。

何を楽しいと感じるのかは、自分でも意外と分かりません。かつて嫌いではなかったものの夢中にもなれなかった勉強に対してこんな感覚を持つようになるとは、予想していませんでした。やはり色々なことに興味を持ち、幅広く試してみたいと思います。

それでは、また。