さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

愛用の歯ブラシを切らさない

移動が多いので、常に持ち歩くものがある程度決まっています。その中でも歯ブラシセットは本当に常にカバンに入っており、どこでも歯磨きができるようにしています。歯間ブラシや細身の歯ブラシも入れてあるので、タイミングによってどのくらい丁寧にするのか変えています。

セットの中で一番よく使うのは、やはり通常の歯ブラシです。その分ヘタるのも早いです。したがって、少し注意して交換時期を見極めないといけません。日本人の歯に合ったサイズと形の歯ブラシは、やはり日本で買うのが一番なのです。

どんな歯ブラシでも、磨き方を知っていればある程度はなんとかなります。大きすぎるなら細かく使うようにしたり、硬さによって力の入れ方を変えれば良いのです。しかし、やはり毎日使うものだからこそ自分に合った物を準備しておき、ストレス無く使えるようにしておく。これが大切だと思います。

そろそろ今の歯ブラシも交換時期が近づいています。こういった交換時期があるものについて、きちんとストックを管理するのはまだうまくできていません。たくさんあれば良いというわけではなく、バランスが難しいように思います。これもまた、うまいやり方を見つけたいです。

それでは、また。