さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

大きなことととはなんだろう

今回の出張は、繋がりを作り今後のプロジェクトのきっかけを得ることが目的でした。その場自体が何かサービスを売るというわけではありません。そして一つイベントを企画しましたが、それもまたもともとはとある別の会の予定があるところに要素を追加する形で開かれたものでした。

二つのイベントがくっついている形のため、どちらかにしか興味が無いという方も多くいらっしゃいます。今回お会いした方の中には数億円や数十億円という金額のお金を運用されている方もいらっしゃり、今の自分がいるところとは全く違う世界を見せてもらいました。

金額で言うと、正直わたしがこれまで関わってきたプロジェクト全てを合わせても全く届きません。一回の取引の10分の1にもならないでしょう。そのような規模のやり取りが何度も行われているのだから、驚くばかりです。しかしながら、わたしの仕事で影響を与えられる人の数はおそらくかなり多いのではないかと思います。そしてそれがやりがいに繋がり、満足しています。

よく考えることですが、仕事の価値は簡単には決められません。動くお金の金額なのか、使っている技術なのか、はたまた関わっている人数なのか。なんとも比較し難く、また実際に比較する必要などないのかもしれません。しかし周りの方がしていることは気になるもので、比べてしまいがちです。

興味があるならやってみたら良い。お金がないとできないこともあれば、お金があっても全くできないこともあります。時間が無限なら全てを試せますが、そう言うわけにもいきません。だとしたらやはり、自分のしたいことはなんなのかと言うことを常に考えるしかありません。自分が自信を持ってやっていることを周りに伝えていくしか、本当に楽しむ方法はないように思います。

それでは、また。