さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

一度荷物を引き上げる

今回の移動は運賃の関係でマニラ経由です。まず東京からマニラへ移動し、そこで少し時間があいてセブへ移動となります。待つのは疲れますがやることはあるのでそこまで問題になりません。ただチェックインの際に言われてそうなのかと思ったのは、乗り継ぎの際に一度荷物を受け取り、またカウンターで預ける必要があるということでした。

予約時に案内がなかったので、もしかするとそうなのかもしれないと思っていました。これもどうすれば良いのか分かっていれば特に問題にはなりません。ただ、面倒と感じるかあるいは荷物を一度確認できると考えるかは人によって変わるように思います。私の場合、後者のメリットの方が大きいなと感じます。実際の動きとして、機体が変わるのであれば荷物が移されることも容易に想像でき、そこでミスが起きる可能性は確実に存在するからです。

乗り継ぎの時に一度荷物を受け取れるかどうかは、おそらく航空会社や便によるのだと思います。そしてどちらかの運用をする以上、合わせないといけません。選択肢として選べないのであれば仕方ありませんが、自分としてはどうしたいかということを考えておくようにしたいと思います。

それでは、また。