さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

日本に一時帰国しました

みなさんこんにちは。

さいごーです。

 

本日、朝9時15分発の便でセブを出発し、無事関西国際空港へ到着しました。
その後バスで移動し、神戸で一晩滞在します。

当たり前なんですが。日本語がたくさん聞こえてきますね。
まあ、言っても会社も日本人かなり多いので日本語ばかりですが、それとは違った日本の雰囲気があります。それが心地良いとかではないんですけど。

関西空港から神戸三宮へ向かうバスは、阪神高速湾岸線を通ります。
2、3年前は神戸と南大阪を行ったり来たりしていて良く使っていたので、なんとなく少しだけ懐かしく、一時間のバス移動もすぐでした。

今回の移動は今の住居からの時間も含めて約10時間ほどでした。
やはり移動した分だけ入ってくる情報が変わりますし、自分自身の受け止め方も変わるのでいろいろと考えることができます。
正直、飛行機での移動は飛行時間+2~4時間くらいはかかるので大変ですし、空港へのアクセスもそんなに良くないことがほとんどなのであまり好きではないのですが、気付きを得られるという点では良いなと思います。

また、いつもはあまり活動しない時間に空港についておく必要が生じるので、自分がどういった場面でミスや勘違いをしやすいのかが良くわかります。
今回だと、セブの空港でお土産を買うつもりでいたのですが、前回使ったのと反対側のウイング(入り口)から入ったのでそのお店が見当たらず、あたふたしました。
しかし、実は荷物検査場を挟んで両側に二つのウイングがあり、当然行き来できます。
間違えて別のウイングから入っても自分がチェックインするカウンターに行けるよう、移動できるのは当たり前のはずなのに、気づかないんです。
気づいたらめちゃくちゃ簡単なんですけどね。

何はともあれ、今回も無事に移動できて良かったです。
あまり感じていませんが疲れていると思われるので、今日は早めに休みたいと思います。
明日からは会社へ移動⇒ブログ投稿という流れが一旦変わってしまうのですが、それでもしっかり(できれば午前中に)更新できるよう頑張ります。

それでは、また。