さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

予約した時間に動き出すのか

連休には帰省を予定しています。連休に限った話ではありませんが、お休みの前には洗濯をしておくようにしています。洗濯物を残して去るのが嫌なので、今日のように雨模様でも除湿機を使ってなんとか片付けておくようにしたいのです。

と言っても一部屋しかない空間で除湿機をかけながら過ごすというのはなかなか大変です。なんとなく体調が悪くなってしまうような感覚があります。となると部屋を空けている時にセットしてから出かけることになるのですが、そのようにするためには朝一番で洗濯を終わらせておかなければなりません。そして以前よりも遠くから通勤することになっているので、より早い時間から洗濯をすることに決めました。

残念なことに、今のお家にある洗濯機は以前使っていたものより少し劣るみたいで、タイマー設定が6時間後か9時間後のどちらかしか選べません。そしてもう一つ困るのが、6時間後に終わるのか、6時間後から洗濯が開始されるのか分からないという点です。結果としては設定した時間に終わるように動き出していたのですが、どちらか分からない状況では早めに設定せざるを得なかったため、やたら早い時間に洗濯機が動き出してしまいました。寝ている先生たちがいる中で、申し訳ないことをしてしまいました。

距離や期間を考えるとき、始点と終点を含めるかどうかというのは大切です。数学の授業で学んでいる時にノートに書いていても、点が小さいこともありどちらでも良いような気がしてしまいます。しかし定義が決まらないと進められないことはたくさんあるのです。そしてそのような一見すると細かいところにもこだわっていけるかどうか、気付けるかどうかというのもまた私にとっては大事な力だと思います。

それでは、また。