さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

土曜日でもランチがあるお店

今日はどうしても終わらなかった出張準備のため、仕事をしました。出張以外で休日に仕事をしたことはないため、土曜日のオフィスというのは新鮮です。そして同時に、土曜日のお昼ご飯も新鮮でした。

オフィスがあるところはオフィス街というよりも繁華街なので、食べる場所には困りません。同じところをリピートするということもありますが、毎日違うお店に行っても行き尽くせないくらいたくさんのお店があります。そしてその多くが居酒屋なので、お昼にはお得なランチメニューがあるのです。

私のイメージでは、ランチというのは平日のお昼限定というものでした。おそらくファミレスの印象からそうなっているのですが、いざ土曜日のお昼で探してみると、ほとんどいつもと変わらずランチがあります。考えてみれば、土曜日に働く方はたくさんいます。オフィス街ならともかく、繁華街だと多くのお店は週末も営業しています。そこで働いている方々は、当然ランチを食べに出かけるわけです。ファミレスだと休日は時間帯に関係なくある程度の集客があると思いますが、居酒屋では長居をすることはあまりない気がします。同じ賃料がかかるのであれば、お昼にも営業をした方がお得です。

一般的だと思われているような行動があるとして、それと同じように自分が動くとき、段々と当たり前のことをしていると思い込んでしまいます。しかし必ずしもそうというわけではなく、またいろいろな価値観や生き方を考える上では、むしろ疑うべきかもしれません。油断すると、すぐに考え方は凝り固まるなと感じます。時々見返すような仕組みが必要みたいです。

それでは、また。