さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

プレゼンは最高のストレス解消である

今日は月初めということもあり、それぞれの計画や目標を発表する日でした。そこで何故か私に白羽の矢が立ち発表することになったのですが、意外とうまくいったように思います。

白羽の矢が立ってしまったので発表することになりましたが、具体的に発表というのはプレゼンテーションです。実は私はそこまでプレゼンが嫌いではなく、むしろ好きな部類です。それは何故かというと、自分が話したいことをしっかり話せるという点に尽きます。一般的な発表では、なかなか自分たちの強みを伝えきれないというのがほとんどだと思われます。プレゼンテーションだと質問を途中に挟まれることが少なく、自分の話したいことに集中できるのです。

細かい事例について書くのは難しいですが、少なくとも個人の裁量である程度やることが決められる状況においては、話す内容について自分で決められます。そう言った場合だと、やはりプレゼンテーションというのは自分の話したいこと一般的に伝えられる場ではないのかと思うのです。質問の場が設けられていても、なかなか質問するのは難しいと思います。

実際に現地を訪れたり、あるいはその国出身の方が一緒だったりする場合は別なのかもしれません。いずれにせよ、プレゼンテーションをする機会があるのはありがたいことです。

それでは、また。