さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

月曜日ほど働きたくなる

今日は台風で朝の時間は大混乱だったみたいです。どうして伝聞の表現なのかというと、今日は歩いてオフィスに向かったためです。台風が去った後で天気も良かったことに加え、今日はやることが多く早めに出社したかったからです。乱れていることが分かっている電車よりも、時間の読める歩きの方が今日は都合が良かったと思います。

そういうわけで割と早めに出社したのですが、今日は遅くまで残って仕事をしてしまいました。明日発表することがあり、その準備をしていたのです。しかし月初めのため他にやることも多く、また突然の対応も舞い込んできて遅くまで残ることになりました。しかし不思議とそこまで疲れを感じずにずっと働くことができ、少し不思議な感覚でした。

月曜日はやる気があまり出ない印象があります。休み明けで仕事モードに入りにくいからだと思われます。しかしその一方で、やるべきこと、やりたいことがあるのであればむしろ久々の仕事を楽しめるのではないかと思います。休みを挟んで仕事から離れていたことで、新鮮に思えるのです。

これはもちろん、仕事の内容にかなり左右されます。今日は明日の発表に向けて準備をするという体勢だったからこそ、楽しく進められたのは間違いありません。しかし、憂鬱になりがちな月曜でもそんな風に感じられるというのは大きな気づきのように思います。この感覚は大切にしたいです。

それでは、また。