さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ネタの保存と使い方

一応なんとかこのブログも毎日書き続けていますが、長く続けていると気になるのは同じことを書いていないかということです。根本にあるのが自分の考え方なので、ある程度似てしまうのは仕方ないと思うのですが、流石に全く同じことを書いてしまうのは意味がなくなってしまいます。

とはいっても、書くことが毎日出てくるわけではありません。学びや気づきは毎日あるのですが、似たようなことも多くあります。また、一つのことに時間を割いている時にはやっていること自体が変わらないということもあります。そうなってくると、何かに気づいた時にメモをしておき、どうしても書くことが思いつかない時にはそれを使うようになります。そもそも書く時間が取れそうにない日もあるので、こういった方法は使うことにしています。

その一方で、あらかじめ文章を書いておくことはしないようにしています。なにかしら考えたことというのは、それを考えた時に残しておきたいからです。もちろん思いついたこともそうなのですが、アイデアは少し時間を置くことでうまくまとまることがあります。自分の中での線引きをどのようにするかですが、私はこのように決めています。

最近は特にこの書くことがなかなか決まらない現象がよく起きています。そもそも自分の気分が乗るかどうかにも関わるので一概には言えませんが、行動をもう少し変えていくべきなのかもしれません。

それでは、また。