さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ブログを書き続けるために必要なこと

みなさんおはようございます。

さいごーです。

 

内容について触れなければ、このブログもそこそこ続いています。
ただ、最近ではかなり書く時間帯がぶれてきており、以前のように朝に投稿というのができなくなっています。
単純に朝早く起きて書けばいいだけの話なんですが、最近はブログを書くということ自体を忘れています。で、ふとした時に思い出して何とか書いている状況です。

どうしてこうなるかというと、頭がいっぱいになる事が結構あるからですね。
簡単に言うと、余裕がないわけです。
余裕があれば、自分の生活をコントロールできます。
夜寝る前に、明日は朝こんなことをして、昼からはこうして。。ということを考えられます。そして、そこに自分のエネルギーをどのくらい割いていくかも一緒に組み込めるわけです。
しかし、早く仕上げなければならない(と思いこんでいる)ことが多くあったり、まだ全貌が見えずどのくらい時間と労力を要するか分からないことが合ったりすると、焦りと不安に襲われます。特に締め切りが決まっていて、現状のまま進むと間違いなくうまくいかないという想像ができる場合にはなおさらです。

こういう不安が出てくると、ブログはどうしても後回しになってしまいます。
ただでさえ時間が足りないときに、ブログを書いている暇なんてない!と言いたくなります。
でも、ブログは落ち着くために使えるツールの一つです。
一度どっしりと椅子に座り、焦りと不安と向き合って今取り組んでいることとは別のことに取り掛かる。こうすることで、余裕が生まれます。
ということは、ブログを書くためには余裕が必要なのではないか。
余裕があればそもそも忘れることもなさそうです。

目の前に迫る締め切りはどうしても焦りを生み出しますが、この焦りを何回潜り抜けたかというのは、成長の大きな要因になりそうです。
だからといって故意に焦りを生み出すようなことはしなくても良いと思いますが。

焦りと向き合いつつ、しっかりとホリエモン祭りの準備をしたいと思います。

 

それでは、また。