さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

インフラとしてのコンビニ意識

家とその周辺だけで生活をしていますが、特に不自由は感じていません。もちろん、電気・ガス・水道・通信・金融といった基本インフラが問題なく使え、スーパーなどのお店も営業しており、さらに郵便や宅配サービスが使えるということが基本にあるのは言うまでもありません。本当に感謝です。

そんな中、これまで以上に助かると感じるのがコンビニです。資料のやり取りは基本的にデータで済むものの、印刷し記入や押印が必要になる場合もあります。そういったときにコンビニで印刷ができるのは本当に助かります。またATMも稼働しており、やりたいことのほぼ全てがコンビニで完結するといっても過言ではないほどです。

身を守ろうと思ったときに、無理な我慢を強いられないというのが本当に助かっている状況です。買い物ができ、仕事に関しても少し工夫をすればまだなんとかできている。色々な意見はあると思いますが、個人的には本当に感謝しかありません。

状況の改善までは耐えるしかないのだと思いますが、できることをコツコツとやっていく。それしかないのだと思います。

それでは、また。