さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

目に見える歩みを少しだけ

家にいる時間が大幅に増えています。仕事も今は多くなっているので自由時間が増えたわけではないのですが、これまで通勤時間を充てていた学習時間は部屋で座って確保できています。その分、多少なり学習効率は上がっていると思います。

興味のあることを学ぶ時間は出来るだけ継続して確保するようにしています。なんでも良いのですが、知識が増えているだけでほんの少しずつでも成長を感じられるからです。仕事で多くの経験をさせてもらうことでももちろん成長はありますが、それはこなしている最中に気付けるものではない場合が多いように思います。後から気づけばできるようになっている、ということが多いのではないでしょうか。

問題が出され、それに回答する。まさに学生の時にやっていたことです。大抵の場合は記憶を問うものです。それらの記憶が生活で役立つかというと、そうではないことの方が多いでしょう。しかし、学んでいるというその事実だけで少し自信がつくのもまたあると思います。

リモートでの勤務の中でも、だんだんとバランスが取れるようになってきました。これもまた自分にとっての学びと経験です。その価値を最大化できるよう、しっかり記録は残していきたいと思います。

それでは、また。