さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

みんなが動くときに動きたい

やることがたくさんあり、かつ毎日対応することが増えています。このような日々は嫌いでは無いのでもう少し落ち着くまでは楽しめるのですが、一つ問題があります。それは、お休みを取りにくいことです。

今週末、少し用事があって休日に働く必要がありそうです。それ自体は全く気にならないのですが、代わりのお休みを取れる気がしません。お休みを取りにくい雰囲気ということも少しはありますが、それ以上にやることを終わらせるために多くの人が動いている平日は自分も動きたいという想いがあるからです。

仕事は一人ではほとんど完結しません。中には一人で終わらせられることもありますが、誰かに何かを依頼したり、調整したりということが必要な場合がほとんどです。タイミングが合っていれば、その進行はかなりスムーズになります。しかしそもそもの働いている日が違っていると、全く進みません。

本来は、タイミングがずれていても問題ないくらいの余裕がある方が良いのだと思います。しかしその余裕がない時は、少し無理をしてでも合わせる方が結果として楽になると思います。

色々なことをしながら、色々なことを考え、そしてまた動く。この繰り返しの中で、どうするのが自分にとって良い方法なのかというのを考えるのは、一つ楽しいことになるような気がしています。

それでは、また。