さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

徐々に変化が出てきそうです

今朝はオフィスへ出勤しました。状況の悪化に歯止めがかからないため、おそらくしばらくは行かないことになるでしょう。完全リモートになればそもそも東京周辺にいる意味もないため、動けなくなるリスクを避けるために関東を離れることも考えています。

さて、今朝の電車はそこそこ混んでいました。かつて経験したことがあるピークに比べればマシですが、ここ最近の外出自粛や時差出勤によって空いていた頃から、また元に戻りつつある感じです。しかしそれも仕方のないことかもしれません。リモートや時差出勤をしようと思っても、できない場合もあると思います。事の発端で悪化を食い止めようと一斉に無理をしたのに、全く状況は良くならない。諦めの気分に疲れが重なって、慣れていた働き方へ戻ってしまう。これは容易に考えられることです。

一方で、これまでの無理が通らなくなる部分もあるのではないでしょうか。多くの人が集まるから飲食店は危ない、イベントは危ない、旅行はやめておこう。こうなった結果、事業が全く立ち行かなくなる人はたくさんいるはずです。さらにこれから基本的なインフラとしての郵便や物流の方にも影響が出てくるかもしれません。無理をして回していたものが、だんだんと崩れてくるような気がします。

ではそこで自分はどうするか。可能であればその崩壊に巻き込まれないようにしつつ、生活の都合上どうしようもない人をに支援ができるような体制を整えるべきでしょう。しかしそれ以前に、自分も実は無理をしていなかったか、あるいは今もしていないか確認すべきです。自分がいることで回っている部分もある。変化に耐え得るしなやかさは自分だけでは足りないけれど、自分が抜けても足りない。今後もまだまだ状況は大きく変わると見込み、準備したいと思います。

それでは、また。