さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ご縁を大事にする時間

そろそろ完全リモートでの勤務が始まりそうです。まだ少しだけ準備する書類等があるためそちらの目処がついてからですが、わたしも家に引きこもることになりそうです。本来であればオフィスに出ないと仕事にならないくらいの内容だったのですが、ほぼ全てのプロジェクトで遅れが出ているため、出社しなくとも良くなりました。

極力人と会わないようにするというのが、最近最も大切なことになりつつあるように思います。どこから感染するか分からないからというのがその理由ですが、確かに正論です。自分がもしかすると無自覚のままウイルスをばら撒いてしまっている。そのような状況は絶対に避けたいことです。

しかし一方で、会わなくなる分なんとなく疎遠になる感覚もあります。ビデオコールや電話というものは、意外と手間がかかって面倒です。だからといってメッセージで全てを済ませていると、自分だけが頑張っているような気がしてしまいます。実際には、同じ職場にいてもサボっている人はそれなりにいます。それでも、顔を合わせているとコミュニケーションが簡単に取れて他人のことを強くどうこう思うことはなくなります。

このタイミングで、会いにくい人と会おう。そういうこともできそうです。しかしそれは前述のとおり万が一を考えると怖い部分があります。それならば、せめて会わないことで縁が切れてしまうことは避ける。そうしたいと思います。

どれだけ状況が変わろうとも、社会の基本は人だと思います。人との繋がりという大切な宝を、しっかりと守っていきたいと思います。

それでは、また。