さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

落ち着いて自分と向き合う機会

今日、明日はもともと予定していたことをキャンセルし、家で大人しくすることにしました。もともと慌ただしくしていたので少し休む時間は必要だったことに加え、ほぼ毎日都内へ通勤していることを考えると、週末に下手に遠出を出会った人にご迷惑をかけるわけにはいかないからです。そして気付けばまた年度の終わりということで、自分を見つめ直す機会としてもちょうど良いと感じています。

今、状況の変化が非常に激しくなっています。その分、やるべきことが山積みです。そして目の前にあることをこなしていくだけでなんとなく仕事をしている感覚に陥ってしまいます。

実際、仕事をしていないわけではなのでしょう。しかし、果たしてそれが本当に今やるべきことなのか、もっと優先すべきことがあるのではないかという点において「なんとなく」では問題があります。普段ならそれでもなんとかなっていたかもしれませんが、今は少しの無駄も無くしたい時期です。自分も周りも浮き足立っている中、本当にやるべきこと、やりたいことはなんなのかを考える時間は絶対に取らなければいけないと思います。

普段と同じようにしていてはいけない一方で、下手に動く余裕もない。だとすれば、自分を成長させることに集中すべきだと考えます。自己研鑽なら自分でペースを決めて、状況に応じて進められます。急ぎ過ぎていないか、あるいはゆっくりしていないかを見つめ直す良い機会になるのではないでしょうか。

当たり前のことしか書けていませんが、大変な時こそ当たり前のことを忠実に行う。それが最も安心に繋がるように思います。

それでは、また。